SSブログ

見えない敵との戦い [マビノギ・その他]

 最近、『マビノギ』プレイ中に、かなり悩んでいることがあります。
 それは、「画面が突然単一色になり、ゲームプレイが不可能になる」という現象が起こることです。
 ゲームをプレイしているときに、何の前触れもなく、突然、「バチッ」という音がして、同時に、PCの画面全体が単一色になるのです。このときの色は、白だったり、黒だったり、マゼンタだったり、深緑だったり…と、そのときによって違います。こうなると、BGMが途切れ、キーもマウスも受け付けなくなります。つまり、ゲームプレイ不可能となり、PC自体を強制終了、再起動しないといけなくなります。
 で、どういうときに起こるのかはまったくわかりません。とにかく、何の前触れもなく、いきなり「バチッ」という音がして、画面全体(『マビノギ』のウィンドウだけではなく、PCのディスプレイ全体)が単一色になり、強制終了するしかなくなる…という状態です。

 この現象が起こるようになってから、いつ起こるのか…とおびえながらゲームをプレイしています。ちなみに、まったく起きない日もあります。
 今週は、月・火・水はよかったのですが、昨日、マスダンジョンへ行って、ハーブを抜き終わって移動…というところで、この現象が起きました。結局、強制終了・再起動でプレイ再開。しかし、もうダンジョンに行く気が沸きませんでした。
 救いは、道中で拾った高級革3枚が無事だったことと、ハーブがちゃんと抜けたということです。ハーブは、緑、青、金という組み合わせでした。青と金が不足している身としては嬉しかったです。

 この現象の原因は、おそらくグラフィックボードではないかと踏んでいます。先日、ドライバは更新しましたが、まだこの現象に悩まされています。
 実を言うと、プレイ前に、グラボに関する注意書きが出るのです。なので、最悪の場合、グラボをなんとかしないといけないということになりますが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースはできたフィアード中1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。