SSブログ

ドラクエ4の再現? [ドラクエ9]

 現在、私のパーティは、ドラクエ4の再現をやっています。
 というのも、先日、最後のスペシャルゲストであるライアンが来てくれたので、「導かれし者たち」のコスプレ装備がすべて揃ったのです。このため、「勇者・ライアン・アリーナ・クリフト」というパーティが再現できました。
 女勇者役のキネンシス(職業;レンジャー)、ライアン役のイザヤール師匠(職業;戦士)、アリーナ役のシーザリオ(職業;武闘家)、クリフト役のムーティエ(職業;僧侶)というパーティです。
 それにしても、これだと、ドラクエ4とはなんだか雰囲気の違うパーティになっています。
 女勇者が風林火山を装備しているし、アリーナが槍(じごくのまそう)を装備しているし、ライアンとクリフトがロトの盾を装備しているし…。
 それに、お互いをどう呼んでいるか? が、普段の呼び方の影響を受けている…と感じました。
 キネンシスは、アリーナ(シーザリオ)とクリフト(ムーティエ)は呼び捨て、ライアン(師匠)は“様”付けでしょう。キネンシスの役どころは、なんだか、勇者というよりホイミンですね…。
 師匠(ライアン)はというと、勇者(キネンシス)もアリーナもクリフトも呼び捨てでしょう。本家のライアンと比べると、明らかに違和感があります。
 アリーナは、勇者とクリフトを呼び捨て、ライアンは“さん”付け…ですね。これがいちばん、本家に近いでしょうか? ちなみに、PS版ドラクエ4などでは、アリーナはライアンのことを呼び捨てにしていますが、漫画版『ドラゴンクエスト プリンセスアリーナ』では、アリーナはライアンのことを“さん”付けで呼んでいます。
 クリフトは、勇者とアリーナを呼び捨て、ライアンを“さん”付け……。これがいちばん違和感があるかもしれません。大体、アリーナを呼び捨て……。ちなみに、一人称が「俺」(という設定)のため、やはり、違和感のあるクリフトになっています。

 最近、このドラクエ4コスプレパーティで、いろいろなところに行っています。見た目が楽しいですが、耐性がついていない装備となっているので(また、守備力も低めのものがあります)、一度、敵からダメージを受けると、かなりHPが減る…というような事態になっているのもまた事実です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。