SSブログ

時を越えた装備品 [ドラクエ9]

 5月27日はFC版ドラクエ1が発売された日だということです。
 ドラクエ9のプレイヤーの中で、FC版ドラクエ1を知っている人はどれだけいるか? というのが気になっています。ドラクエは主に小学生・中学生向けだと言われていますが、実際のところ、年齢を気にせずプレイできるのがいいですね。そういう意味で、まさに「全年齢対応」のゲームだと考えています。

 さて、Wi-Fiショッピングも、このFC版ドラクエ1にあわせたラインナップになっています。これとあわせて、ときのすいしょうが半額で売られていたり、天使のソーマやげんませきが売りに出されたりしています。私はというと、初日はハズレのラインナップでしたが、2日目は、天使のソーマが3個入荷されていました。もちろん購入です。
 今回のラインナップは、当たりハズレがものすごく激しいものになっています。

 そして、今回の配信クエスト。
 「ヴァルハラーをハートブレイクで倒して来い」でした。
 で、このクエストの報酬こそ、多くのプレイヤーが待ちわびていたものでした。なぜここまで引っ張ったのかですが、「FC版ドラクエ1の発売日」のことを考えてのことだったのですね。

 ヴァルハラーがどこにいるかといえば、「氷」の宝の地図の洞窟の最高峰です。幸い、最近もぐった洞窟がこれに該当したので、そこに行きました。
 道中、きんかいが出たり、せいれいせきが出たり…と、宝箱の中身も当たりが多いです。
 13階にたどり着き、ヴァルハラーが出現。キネンシス、シーザリオ、ムーティエが攻撃して、師匠がハートブレイクをやればいいか…と思い、それを実行。その結果…。
 ムーティエが会心の一撃を出してしまい、ヴァルハラーを倒してしまいました。
「ムーティエ…。どういうことよ!?」
「仕方ないだろ、キネンシス」
「空気読みなさいよ!!」
「だから、仕方ないって言ってるだろう!?」
「何が“仕方ない”よ!? ムーティエ、ロトの盾没収ね」
「はぁ!? 何なんだよ、いきなり!?」
「メタルキングの盾にしなさい。ロトの盾は師匠に使ってもらうから」
「な!?」
 ……キネンシスがかなり怒ってしまいました。

 再びヴァルハラー出現。今度は2匹のあんこくまじんと同時に出てきました。
 今度は、キネンシス、シーザリオ、ムーティエはあんこくまじんと戦い、師匠が一人でヴァルハラーと戦うことに。
 あんこくまじんは攻撃力が高いので、先にキネンシスにスクルトをやらせました。
 ところが、ここでも厄介なことが。
 ヴァルハラーがカウンターを使ってきたのです。しかも、師匠はダブルこうげきを使えるようにしているのですが、それが発動した状態で、まともにカウンターを受けてしまいました。師匠の装備は、このときははやぶさの剣改でした。ヴァルハラーに当たるはずだったダメージ3発が、全部師匠に来てしまいました。
 2ターン目はまともにダメージが敵に入ったため、3ターン目で、師匠の武器をギガクラッシャーに変えました。これでハートブレイクを…というところでしたが、今度は、ヴァルハラーが盾で攻撃をはじき返してきました。
『この野郎……!!』
 師匠(と私)は、ものすごく頭にきました。
「キネンシス、次のターンで応援を頼む」
「え? でも、ヴァルハラーがカウンターをつかってきたら…」
「かまわない」
「…そこまでおっしゃるのであれば」
 というわけで、一か八か、キネンシスが師匠を応援、そして、師匠が再びハートブレイクをヴァルハラーに当てにいきました。幸い、ヴァルハラーはカウンターを使ってはきませんでした。さらには、「みとれる」が発動したのです。
 師匠の怒りの一撃がヴァルハラーを直撃! 見事にヴァルハラーを倒すことができました。
 これで、目的のアイテムが手に入り(ヴァルハラーをハートブレイクで倒すとあるものが手に入る。それを依頼人に持っていく…というのが今回のクエストの内容です)、クエストクリアとなりました。

 さて、キネンシスがムーティエを怒った件ですが…。
 今回のクエストの報酬は、ずばり、「さびついたよろい」です。これまで、剣、盾、兜は手に入っていましたが、鎧は配信クエストの報酬だということで、いつ出るんだ? ということが、いろいろなところで話題になっていました。
 さびついた装備品は、さびついた状態ではあまり役に立ちませんが、錆を落とせばものすごいものに化けます。そう、ロトの装備品ですね。
 というわけで、さびついたよろいは、早速錬金で錆を落とし、「ロトのよろい」にしました。
 で、この鎧は…。
「ムーティエは今は賢者でしょ? 賢者はこの鎧、装備できないじゃない」
「何だよ、俺がバトルマスターになったら装備させてもらえるんじゃないのか? 兜もそのときは使わせてもらってるし」
「だけど、今の構成だと、バトルマスターは師匠でしょう? だったら、師匠のバトルマスター本気装備がロト装備になればいいのよ。メタルキングの盾だって、耐性はとても優秀よ。それに、あの一件があるからね」
「キネンシス……」
「……悪いな、ムーティエ……」
「い、いえ、イザヤールさんが謝ることでは……」
 ……というわけで、ロトの鎧は師匠が使うことになってしまいました。ロトの盾とロトの兜も師匠に行ってしまいました。ちなみに、メタルキング装備よりもロト装備のほうが守備力は高いです。ただ、ロト装備は足装備がないのが残念です。「さびついたブーツ」でもあればよかったんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。