SSブログ

ドラクエ9のこと [ドラクエ9]

 『マビノギ』は諸事情により休止中ですが、全く更新しないというのもなんなので…。
 これからは、いろいろなゲームのことについて書いていきそうです。

 というわけで、年明け一発目はドラクエ9のことを。

 ドラクエ9は、2009年7月11日に発売となりました。『マビノギ』との両立ができるかどうか不安でしたが、見事に、ストーリー本編クリアとなりました。お盆休み中にクリアしました。
 その後も、いろいろやり込み要素があり、個人的には面白いと思います。
 何より、今までのドラクエとの決定的な違いとして、「他の人と一緒に冒険できる」点が挙げられます。これまで、モンスターズシリーズでは、「他の人と対戦」はできました。私はやっていませんが…。また、他の人に、「配合で協力してもらう」こともできました(モンスターズの売りのひとつに、2体の魔物を配合して別の魔物を生み出すという要素があります。自分では手に入れられない魔物を、他の人に協力してもらって配合して手に入れるということができました)。これもまた、私はやっていませんが…。
 しかし、今まで、「他の人と一緒に冒険する」ということはできませんでした。それが、ドラクエ9では、DS本体とソフトを持ち寄れば可能となったのです。
 ただし、序盤のストーリーを少し進めないとできませんが…。

 この「他の人と一緒に冒険する」、すなわち「マルチプレイ」で、ストーリー本編を手伝ってもらったり、ストーリーには直接関係ないけれど、クリアすると報酬がもらえるクエストを手伝ってもらったり、あるいは、それこそ一緒に冒険したり…といったことが可能となりました。
 発売前に、W-Fi通信を利用して、遠方の人とも冒険ができるのではないかという説もありましたが、これはありませんでした。このことに対しては、不満な声が多かったようですが、私は、そもそもドラクエは一人でやるものと考えていたので、これに対しては不満ではありませんでした。むしろ、知らない人のデータが送り込まれて改変されることがないとか、自分の思い通りの戦い方をしてくれない人にたいして文句を言うような人と関わり合いにならずに済むということが、私としては歓迎されるところでした。
 ただ、残念だったのが、配信クエスト(Wi-Fi通信により、毎週金曜日に少しずつ開放されていくクエスト)を、不正手段を用いて開放することが可能だったということ、そして、その状態のプレイヤーがホストとなってマルチプレイをしたときに、ゲストで行った人たちも、その不正手段のあおりを食らってしまうところです。これで、本来は入手できないアイテムを入手していたり、まだプレイできないクエストがプレイできるようになってしまっていたり…といったことが起こっています。正規手段で楽しみたい人も大勢いるということを忘れないでもらいたいです。

 さて、私の主人公のことを…。

  名前:キネンシス(これしか思いつかなかった)
  性別:女
  本職:パラディン
  メイン武器:扇
  サブ武器:槍

 多くの方が、主人公のメイン武器を剣にして、剣を極めているようですが、私の主人公は、剣スキルを全く上げていません。序盤で「はねのおうぎ」を手に入れてから、ずっと扇でやってきました。扇でハッスルダンスが使えるとか、「ひっさつチャージ」が起こりやすい武器が扇の中にあるとか、それを知っただけでも、扇をメイン武器にしてよかったと思っています。
 そうそう、ドラクエ9は、呪文は各職業ごと、レベルを上げると覚えますが、特技はスキルポイント制です。武器スキルと職業スキルがあり、職業スキルは各職業によって違います。武器スキルは、「その職業が装備できる武器」によって、所有しているスキルが違っています。
 職業は、戦士、僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人という基本職と、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、レンジャー、賢者、スーパースターの上級職があります。
 で、武器スキルは、例えば、剣を装備できる職業なら、みんな剣スキルを所持しています。また、「盾スキル」と「素手スキル」というものもあり、盾を装備できる職業が「盾スキル」を、盾が装備できない職業は「素手スキル」を所持しています。
 武器スキルと盾スキルは、極めれば、全ての職業でその武器・盾が装備できるようになるので、特に盾スキルは、極めておいて損はないと言われています。盾が本来装備できない職業でも、装備可能となるので。
 また、ドラクエ9は、盾の価値がかなり上がっています。というのも、盾を装備していると、敵の物理攻撃・呪文・息攻撃などを、「はじき返す」ことが可能なのです。この「はじき返す」が発動すると、ダメージを全く食らわないのです。痛恨の一撃を防ぐことも可能です。これから考えても、盾スキルは上げるべきでしょう。
 「盾の秘伝書」というアイテムを所持しているキャラは、盾を装備すると、痛恨の一撃を全く食らわなくなるという仕様になっています。

 他にもいろいろと書きたいことはありますが、それは置いておいて…。

 昨日は、弟と「Wi-Fiクエスト」に協力すべく、マルチプレイをやりました。
 ゾーマを倒しまくるというクエストですが、私は、ゾーマが出てくる宝の地図(この宝の地図は、ストーリー本編には関係ないものですが、討伐モンスターリストをコンプリートするには必須です。ゲーム内で手に入れるか、「すれ違い通信」で他の方からもらうかして手に入れます。珍しいアイテムが手に入ったり、ものすごく強い敵と戦ったりすることができます。中には、メタルキングオンリーフロアやゴールデンスライムオンリーフロアがある地図もあります。宝の地図は、ダンジョン探索型と、歴代ボスキャラバトル型があります。ゾーマが出てくる地図は、歴代ボスキャラバトル型ですね。そのボス1体だけが出現する地図です)を持っていないため、弟に便乗して参加です。二人で倒せば、討伐数が2倍になるというメリットがあり、弟のほうから提案してくれました。
 まずは、主人公のレベル上げです。というのも、パラディンで転生して(ストーリー本編クリア後、「転生」ができるようになります。レベル99になった職業で転生することができ、またレベル1から上げるというものです。呪文は全て忘れてしまいますが、特技は引き継ぐことが可能です。またスキルポイントが貯まります。全てのスキルをコンプリートするには、最低で1回は転生しないといけないようです)レベルが50代だったので、それだときついと言われ、レベル81まで上げました。
 その後、マルチプレイ開始。
 で、とにかく20周以上して倒しまくりました。
 歴代ボスキャラは、バトル終了後、経験値をそのボスキャラにあげることによって、レベルが上がります。レベルが上がると、もらえるアイテムが変わったり、経験値をボスキャラにあげなかった場合、こちらでもらえる経験値が増えたりします。ちなみに、ゲストでボスキャラとのバトルに参戦した場合、ホストが経験値をボスにあげる選択をしても、ゲストは経験値をもらえます。おかげでレベルが上がりました。ちなみに、弟のパーティは、全員レベル99というメンバーだったので、これ以上レベルを上げる必要はないという状態になっていました。
 マルチプレイ終了後、冒険の書をWi-Fi通信で送って終了です。

 ドラクエ9については、いろいろと書きたいことがありますが、今回はこのへんで。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

とくめいです

もう更新ないかと思ってびっくりしました。新しい日記が読めてよかったです。
また何か書いてください~
by とくめいです (2010-01-11 15:09) 

elice

>とくめいですさん
更新が全くないというのもなんなので、ドラクエ9については書いていこうと思いました。更新は不定期となりますが、よかったらまたお越しください。
by elice (2010-01-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。