SSブログ

金のキノコ [マビノギ・日常]

 水曜日は採取の日。というわけで、イメンマハで紡織をやりました。
 蜘蛛の糸を拾いまくり、自分の空きインベをいっぱいにし、それをペットの空きインベに預け、また自分で蜘蛛の糸を拾って、それをペットの空きインベに預け…を繰り返しました。
 ある程度、蜘蛛の糸が集まったところで、紡織開始。その結果、細い糸が25セットできました。つまり、蜘蛛の糸を125個拾ったということになります。エリン時間で1日と少しかかりました。ただし、ギルチャの入力や、精霊にエサをやる行為も加わっての時間です。
 さて、この後、どれだけ紡織の修練になるか…?
 最高級シルク手袋を装備し、細い糸25セットをシルクに変えた結果……。

 最高級シルクは1枚もできませんでした。

 ほとんどが安いシルク(ランク9だと修練にならない)か普通のシルク(こちらは修練になるが、経験値はごくわずか)になり、少しだけ高級シルク(こちらはそこそこの修練経験値が入るが、最高級シルクほどではない)ができました。しかし、いちばん修練経験値が入る最高級シルクが1枚もできなかったというのは……。
 まだランク9なので、普通のシルクと高級シルクで経験値が入ってくるのは救いです。これがランク8だったら、それこそ、蜘蛛の糸を集めていた時間が完全に無駄になるところでした。

 さて、水曜日は安売りの日でもあります。
 ゴードン師匠の秘密商店を開くため、プレゼント用の指輪を買いに行こうとしました。すると、ギルメンの方から、水曜日は黄金キノコが採れる日だと教えられました。
 そう、黄金キノコは、好感度ポーションの材料になるのです。
 情報によると、エリン時間の夜…一夜に2本ゲットできることがあるとのこと。ちなみに、キノコは夜しか採れません。ウレイドの森かカルー森で採れるということです。
 私は、ハーブ回収の意味もあり、ウレイドの森へ行きました(ウレイドの森のほうがおすすめだそうです)。着いたときはまだ夜ではなかったので、ベースハーブを採取しながら夜を待ちました。
 やがて夜になり、キノコが生え始めました。すると…。

黄金キノコ

 確かに、黄金キノコがありました。ちょっとわかりにくいですが、紅朱雀の足元にあるのが黄金キノコです。
 さらに森を探索し、なんと、もう1本見つけました。黄金キノコが2本手に入ったのです。
 これで、好感度ポーションの材料がゲットできました。ポーション自体は月曜日に作ろうと思いました。

 好感度ポーションとプレゼント用の指輪で、なんとしてでも、ゴードン師匠の秘密商店を開きたいです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こぶ

最高級シルクはR8の時で手袋一個潰して一枚できるかんじだったからなぁ。今日出来なくても明日は出来るだろうーとか思ってやるのが吉。
by こぶ (2009-08-21 01:18) 

elice

>こぶさん
やはり、“今日はダメでも明日なら”ですね…。
ランク9と8は、一気に行かずにじっくりやります。
by elice (2009-08-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。