SSブログ

潜入、再び [マビノギ・キネンシス]

 今回は、昨日のことと今日のことを。

 まず、昨日のことですが、昨日…つまり土曜日は錬金術の日です。結晶を作るにはもってこいの日ですね。

neta_20090411.JPG

 キネンシスのロックゴーレム(岩ゴレ)の結晶の製作成功率はこのとおりです(参考;アルケミマスタリF)。

 また、紅朱雀は、もらったAPを利用して…。

neta_20090411 (1).JPG

 防護壁をAにしました。5まではまだ遠いです。

neta_20090411 (2).JPG

 結晶の製作成功率はこのとおりです(参考;アルケミマスタリE)。
 土曜日となると、成功率が高いですね。

 さて、キネンシスの近接道場ですが、長いこと放置していたクエストから始めました(これは私が頼みました)。

neta_20090411 (3).JPG

 クエストの場所へと向かいます。なんだか奇妙な光景です…。パラディンとダークナイトが一緒にユニコーンに乗っている……。

neta_20090411 (4).JPG

 倒すべき相手はこいつ…トロールです。こいつを倒して来いというクエストをもらっておいて、ずっと放置していました。
 で、こいつはIBCでいけるということでしたので、IBCで対処しました。

neta_20090411 (5).JPG

 途中、ダメージを食らいはしたものの、ヒーリング援護のおかげもあり、倒すことができました。
 この後は道場の本題です。今回は「ベアウルフからFBLの本の5ページ目か6ページ目をゲットする」というものでした。つまり、HS持ちへの対処です。
 で、どうしたかというと、IBCです。以前…G3の序盤にて、「ベアウルフは“!!”を出した奴から順番にIBCで処理するといい」と教えられていたので、とにかく、1匹が「!!」を出すまで待ち、出した奴から順番に処理していきました。
 そして、今度は熊への対処に悩まされました。熊はIBCよりもFBCのほうが安定しますが、FBは詠唱時間が長いため、詠唱が間に合わないと熊の攻撃を食らってしまいます。また、熊は動きが複雑なので、下手に動くよりも、カウンター待機でなんとかしました。

neta_20090411 (6).JPG

 ダンジョン終了後の反省会です。また、次の課題も言われました。いよいよ、ゴーレム退治です(決して、キア初級ではありません)。

 さて、いよいよ「今日のこと」を。
 実は、昼間に、今まで渋っていたバオル潜入に行ってきました。
 ここからはG3の大きなネタバレを含みますので、これから挑戦する方、現在挑戦している方はご注意ください。

 実は、昨日、バオル潜入対策として、たくさんのアイスマインをいただきました。また、謎の鉱石の欠片をたくさん渡して、追加で作っていただきました。ありがとうございます。
 手持ちのアイスマインを見たところ、ランク9、8、2、1が多く(いずれもフルチャージ)、5と3も少しありました(こちらも、いずれもフルチャージ)。
 これに加え、ゴーレムの結晶(岩と森…森はフォレストゴーレム)、防護壁の結晶、さらには水の結晶も持ち、いよいよ、バオル側のあの世へ!

G3_20090412.JPG

 すっかり忘れていたのですが、バオル側の「あの世」とつながっているバリダンジョンの女神像は壊れているんですよね。しかし、壊れていても、女神像としての機能はちゃんとあります。

G3_20090412 (1).JPG

 いよいよ行く…というところです。他にも、潜入に挑戦する方がいました。この潜入は日曜日限定です。

 さて、大量にいただいたアイスマインをどうしたか、ですが…。
 いきなりランク1のアイスマインを使って失敗したら元も子もありません。というわけで、まずはたくさんある9と8のアイスマインを使いました。
 部屋に2~3個(1個だと不安でした)設置し、スイッチを叩きます。このときに、犬が出たときに備えて、メインのインベを開いた状態にしておき、抗魔のローブをいつでも脱げるようにしておきました。
 一部屋目、1つ目のスイッチでいきなり犬が出て、ローブを縫いでも1匹に気づかれてしまいました。しかし、予めアイスマインを設置していたこともあり、敵にダメージを与えることができました。また、なんとか攻撃をディフェンスで耐えられました。が、このまま続けて戦える保障はありません。結局、キネンシスは死んだふり、カネヒキリに対処してもらって倒しました。
 いきなり犬が出てくれば、あとのスイッチは犬が出てきません。というわけで、ローブを着ても大丈夫です。アイスマインを再び設置し、敵が出たときに備えました。
 また、「沸いた敵は全部倒す」ことにしました。時間はかかりますが、そっちのほうが安全です。部屋が続いていた場合(間に通路がないというパターン)、前の部屋ではやり過ごせても、次の部屋で犬が出てしまった場合、ローブを脱いだら犬以外の敵には気づかれてしまいます。先日聞いた話(沸いた敵は全部倒した)もあり、私も全部の敵を倒すことにしたのです。別の部屋で、犬が出なくて違う敵が出た→油断して次のスイッチ→犬が出た…なんてこともありますからね。
 さて、アイスマインを設置しても、敵がアイスマインを踏んでくれなければ意味がありません。そこで、ゴーレムを使いました。岩ゴレは少々頼りなかったですが、おとりとしては十分使えます。また、アイスマインで敵が倒せなかった場合、残りの処理をゴーレムに任せるのです。自分でやると失敗する可能性もありますからね。ただ、ゴーレムは自分とあまり距離が離れると操作できなくなるので、位置取りも工夫しないといけません。

G3_20090412 (2).JPG

 キネンシスは、ここでマインアーティストを取りました。
 バオル潜入の場合、時々、1つのスイッチで大量の敵が沸くことがあります。そんなときにも、アイスマインが大活躍です。
 9、8、5、3のアイスマインを使い切り、いよいよ、ランク2のアイスマインを投入です。ここまでの威力になると、出てきた敵が一瞬で倒せます。
 ここまでのキネンシスなりの攻略として…。

 ○最初に、部屋の中央付近にアイスマインを2個か3個設置しておく
 ○犬が出てきた場合に備え、抗魔のローブをいつでも脱げるようにメインインベを開いておく(抗魔のローブを入れるスペースを作っておく)
 ○スイッチを叩く(入り口に近いスイッチ)
 ○犬が出たらすぐ部屋の外に逃げてゴーレムを召喚(できれば森ゴレ)。犬がアイスマインを踏むのを待ち、踏んだところをさらに攻撃して倒す。犬がアイスマインを踏まなかった場合は、犬を攻撃して、アイスマインに誘導して倒す。
 ○犬以外が出たらそのまま様子を見て、敵がアイスマインを踏むのを待つ。倒せなかった場合、一旦部屋の外に出てゴーレムを召喚して、ゴーレムに敵を倒させる。
 ○当たりのスイッチなら、当然次の部屋へ。
 ○2つ目のスイッチ(やはり入り口近く)を叩く前に、再び準備。このとき、1つ目のスイッチが犬だった場合は、もう犬は出てこないので、「インベを開いておく」ことはしない(ローブを着るのを忘れずに)。1つ目が犬以外だった場合は、まだ犬が出てくる可能性があるので、インベを開いておく。
 ○2つ目が当たりなら次の部屋へ。はずれの場合は、犬か否かによって、1つ目と同じ処理をする。
 ○3つ目のスイッチを叩く前に、また準備。このとき、2つ目のスイッチが犬だった場合は、もう犬が出てこないのでローブは着たまま、「インベを開いておく」こともしない。逆に、2つ目が犬ではなかった場合、3つ目は当たりか犬かのどちらかなので、最初からローブを脱いでおく。つまり、3つ目を叩くときは、インベを開かなくてもよい。
 ○3つ目が当たりなら次の部屋へ。外れの場合はこれまでに述べた処理をし、倒した後に最後のスイッチを叩く。

 …と、こんなところです。

G3_20090412 (3).JPG

 どうにか、最後の部屋までたどり着きました。ちなみに、10部屋目と11部屋目は、ランク2のアイスマイン3つを最初に設置して処理しました。
 そして、11部屋目の2つ目のスイッチにて、潜入クリアです! なんと、1回もやられないでクリアできました。
 半年以上も放置していた潜入がようやくクリアできました。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

G3_20090412 (4).JPG

 実は、キネンシスは、現在こういう格好です。普段はローブを着ているので、この格好が表に出ることはあまりありません。
 この後、ストーリーを少し進めました。
 果たして、キネンシスは、G3をクリアすることができるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生贄の恐怖生産日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。