魔法に対する課題 [マビノギ・キネンシス]
キネンシスが参加している近接道場…の話の前に、フロリンダのことを。
マナ消費減少装備のフロリンダです。紅朱雀とは違った印象ですね。
で、フロリンダは…。
マナフォーミングがDと…。
ようやく、分解がEになりました。
フロリンダが、なぜ、サンダーしかないのにマナフォーミングをやっているかというと、アルケミマスタリ対策のためです。アルケミマスタリの序盤では結晶製作しか修練にならないので、これが痛いです。練習段階なら、錬金術で敵を攻撃することでも修練になるのに…。
紅朱雀はというと…。
メロンパンを買いに行ったら(灼眼のシャナとのコラボ企画で限定販売されているものです)、エルティンさんに会いました。そして、そういえば料理大会だったな…ということに思い当たりました。
旅館バイトで、「木の枝を集めて来い」と言われました。どうでもいいときにはけっこう出るのに、必要なときには出ないんですよね…。
それでも、なんとか規定の本数を集めてクリア。
その後は、糸拾い&紡織でした。
さて、いよいよキネンシスの近接道場です。
今回の課題は、「魔法を使う敵に対する対処」です。
いよいよ出発です。
で、今回のダンジョンに入った直後、「もう出発したのか?」とギルメンの方から聞かれました。どうやら、見学希望者がいたようです。というわけで引き返し、バリ通常へ(実は、バリ黒魔族ダンジョンが本来の予定地だったようです)。
インプで実践…というはずでしたが、そもそも、インプが出にくいダンジョンです。出てくるのはゴブリンどもという…。そして、そのゴブリンどもにあっけなく殺されるのだから、早い話が最悪です。
また、インプが出てくる→IBで釣ろうとする→逆にLBをやられる→LB後のアタックを見越してカウンター待機→LBを撃たれ続ける…なんていうこともありました。仕方がないので(?)、IBを「3発」撃つ→カウンター待機→IBC…という作戦に出ました。実は、インプはIBを2発撃っても、アタックやスマッシュを仕掛けてこないことが多いので、なら3発でどうだと考えたのです。結果、今回はうまくIBCに持ち込むことができましたが、そもそも、インプはかなり特殊なAIが組まれているらしいので、次もうまくいくとは限りません。
結局のところ、インプに対する戦闘は多くの課題を残しました。
ここのボスといえば…。
こいつらですね。
私にはまだまだ強敵ですが、同行者の方々があっという間に片付けるのを見て、なんだか唖然としました。
さて、この後に、バリ黒魔族ダンジョンへ行きました。実は、ここのボスが、対魔法としての練習相手になるというのです。
敵はウィスプとフライングソード(以下;フラソ)。こいつらを、なるべくキネンシス一人で倒せ…というものです。
今までの戦いで、ウィスプに関しては、「!」(認知したときの「!」ではなく、せりふとしての!)がアタックらしいのでディフェンスで防ぐ、「!!」(これも攻撃態勢に入る「!!」ではなく、せりふとしての!!)がディフェンスらしいのでスマッシュを叩き込む…というのはわかりました。が、「!!」から「!!!」になったり、「!!!!」になったりすると、もうわけがわかりません。どうやら、「!!!」はLB詠唱らしいですが…。この場合、詠唱をつぶさなければならないのですが、それが間に合わないことがけっこうありました。さらに、フラソを放っておくと、また大変なことになります。下手すると、ウィスプと2タゲ状態になるので、そこも考えないといけません。
結局、時間がかかって全部始末できましたが、1回やられるということになってしまいました。
反省会です。
また、次回の課題も言われました。今度は、対魔法のPvPの後、本格的にダンジョン攻略とのことです。
この先ですが、キネンシスのレベルが19のため、進むことができませんでした。
道場終了後、フレッタさんに会いに行きました。ローブの修理のためです。
雨が降っていたので、レインコート姿でした。
マナ消費減少装備のフロリンダです。紅朱雀とは違った印象ですね。
で、フロリンダは…。
マナフォーミングがDと…。
ようやく、分解がEになりました。
フロリンダが、なぜ、サンダーしかないのにマナフォーミングをやっているかというと、アルケミマスタリ対策のためです。アルケミマスタリの序盤では結晶製作しか修練にならないので、これが痛いです。練習段階なら、錬金術で敵を攻撃することでも修練になるのに…。
紅朱雀はというと…。
メロンパンを買いに行ったら(灼眼のシャナとのコラボ企画で限定販売されているものです)、エルティンさんに会いました。そして、そういえば料理大会だったな…ということに思い当たりました。
旅館バイトで、「木の枝を集めて来い」と言われました。どうでもいいときにはけっこう出るのに、必要なときには出ないんですよね…。
それでも、なんとか規定の本数を集めてクリア。
その後は、糸拾い&紡織でした。
さて、いよいよキネンシスの近接道場です。
今回の課題は、「魔法を使う敵に対する対処」です。
いよいよ出発です。
で、今回のダンジョンに入った直後、「もう出発したのか?」とギルメンの方から聞かれました。どうやら、見学希望者がいたようです。というわけで引き返し、バリ通常へ(実は、バリ黒魔族ダンジョンが本来の予定地だったようです)。
インプで実践…というはずでしたが、そもそも、インプが出にくいダンジョンです。出てくるのはゴブリンどもという…。そして、そのゴブリンどもにあっけなく殺されるのだから、早い話が最悪です。
また、インプが出てくる→IBで釣ろうとする→逆にLBをやられる→LB後のアタックを見越してカウンター待機→LBを撃たれ続ける…なんていうこともありました。仕方がないので(?)、IBを「3発」撃つ→カウンター待機→IBC…という作戦に出ました。実は、インプはIBを2発撃っても、アタックやスマッシュを仕掛けてこないことが多いので、なら3発でどうだと考えたのです。結果、今回はうまくIBCに持ち込むことができましたが、そもそも、インプはかなり特殊なAIが組まれているらしいので、次もうまくいくとは限りません。
結局のところ、インプに対する戦闘は多くの課題を残しました。
ここのボスといえば…。
こいつらですね。
私にはまだまだ強敵ですが、同行者の方々があっという間に片付けるのを見て、なんだか唖然としました。
さて、この後に、バリ黒魔族ダンジョンへ行きました。実は、ここのボスが、対魔法としての練習相手になるというのです。
敵はウィスプとフライングソード(以下;フラソ)。こいつらを、なるべくキネンシス一人で倒せ…というものです。
今までの戦いで、ウィスプに関しては、「!」(認知したときの「!」ではなく、せりふとしての!)がアタックらしいのでディフェンスで防ぐ、「!!」(これも攻撃態勢に入る「!!」ではなく、せりふとしての!!)がディフェンスらしいのでスマッシュを叩き込む…というのはわかりました。が、「!!」から「!!!」になったり、「!!!!」になったりすると、もうわけがわかりません。どうやら、「!!!」はLB詠唱らしいですが…。この場合、詠唱をつぶさなければならないのですが、それが間に合わないことがけっこうありました。さらに、フラソを放っておくと、また大変なことになります。下手すると、ウィスプと2タゲ状態になるので、そこも考えないといけません。
結局、時間がかかって全部始末できましたが、1回やられるということになってしまいました。
反省会です。
また、次回の課題も言われました。今度は、対魔法のPvPの後、本格的にダンジョン攻略とのことです。
この先ですが、キネンシスのレベルが19のため、進むことができませんでした。
道場終了後、フレッタさんに会いに行きました。ローブの修理のためです。
雨が降っていたので、レインコート姿でした。
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